またもやチェックミス

以前はそんなになかったのですが、最近多い商品のチェック漏れ(別に以前も同じようにしかチェックしてなかったので、運が良かったようですが)、今日もまた購入者からメールが。「本は綺麗ですが、2ページ切取られているので、代替品があれば交換してください」とのことです。当然、代替品はないので返金して、今回は返品してもらわず処分を頼みましたが・・・・。
もともと切取りのことなんて考えてないので、イラスト集のチェックといえば汚れ、ページ皺くらいですが、切取りだと、ある程度切り口が残ってない限り、ノンブル全部チェックしないとわからないのでは?(購入者の方は気付いたのだから、切り口が残ってたんでしょうけど)
当然BOでも気がついてなかったでしょうし、だいたいビニール袋に入って売ってた本です。しかし、私にはイラスト集を切取る心理と言うのがわからないのですが、普通手許にある本(しかも定価4,000円以上)を、わざわざ切取るでしょうか。「この本、邪魔やから売ろうかな、でもこのイラストは気に入ってるから、切っておいとこ。どうせBOやし気ぃつかへんやろ」(名古屋で買った本ですが、私の想像上では何故か大阪弁)、という考え方をしてしまうのは考えすぎでしょうか・・・。世の中には図書館の画集を切取ったり、漫画喫茶の雑誌のページを破りとったりする人もたくさんいるくらいだし・・・。今度同じことがあったら、絶対気がつくという自信がありません。困りました。
ところで、このように商品に不備があって返品してもらわず返金する場合というのは、返金理由はどれにするのがいいんでしょうか。どうもどの理由も今イチ合ってないので悩みます。