未着・・・?

留守中に、先週メール便で送った本が届いていないと購入者から連絡がありました。伝票を探してみると、5通送ったのに、何故か伝票は4冊で処理されています。集荷の用意をしていないということで、後で伝票をポストに入れておいてもらったので気付かなかったのですが、番号の打ち込みは4冊分で、合計のところは手書きで4を消して5件に直してありました。(そして、80円で5個持っていってもらい、400円払いましたが、伝票では110円×3+80円×1の410円になってました)。個別には番号を控えてないので、残りの4件を調べてみたところ、予想通り、届いてないのは番号がない分のようでした。事情がよくわからないまま、営業所に電話して説明したところ、後程その時集荷に来られたSDの方が家に来て、その荷物も伝票には記載されてないけど、出荷して既に投函完了になっているという説明でした。購入者から届いてないという連絡があった旨説明すると、「どうさせていただきましょう」と言うんですが、そんなこと言われても、本を見つけて欲しいに決まってるやん。まあ、それは無理そうだったので、取りあえず送料を返金してもらうだけでいいと言いましたが、伝票をちゃんと処理しなかった自分のミスということで、代金分もくれました。(750円の本だったのですが、多分、ポケットマネーだと思います。)
で、購入者にはざっと事情を説明して返金しておきましたが、よりによってこの本、絶版で私の単独出品だった本なんですよね・・・。(今も在庫切れです。)同時に送った他の本は、値段が高いものもあったものの、新品があるものだったのですが。しかも予約注文に突っ込んだ本なので、かなりがっかりさせてしまったのではないかと危惧しています。
それにしても、たまたま伝票に番号が残っていなかった1点が、たまたま今まで一度もなかった「投函後の紛失」になるとは考えにくいんですけど・・・。