うちの定番鍋

 12月の目標として、「野菜中心に晩ご飯を作る」というのがありましたが、ここ何日か分厚いミステリを読んでいて、ご飯を作る時間がありません(^^;)ちょうど寒いし、こういう時は鍋!に限ります。というわけで、唐突にうちの定番のトマト鍋を紹介します。
材料;鶏手羽元(6本程度)、キャベツ(半個くらい)、もやし(1袋)、ホールトマト(1缶)、冷凍ラーメン(別に冷凍じゃなくてもいいですが、スープ付きのもの)、鶏ガラスープ。その他、キノコ、豆腐、適当な野菜。シーフードもあいます。
作り方
1.鶏ガラスープを火にかける。(鶏ガラスープは時間があれば、圧力鍋でとりますが、通常はインスタント)煮立ってきたら、手羽元とキャベツ投入。蓋をしてしばらく煮込む。
2.火が通ったらトマトホール缶と冷凍ラーメンのスープを入れる。味が薄かったら塩、胡椒。
3.適当なところで他の具を入れる。
4.火が通ったら食べる^^
5.仕上げにラーメンの麺を入れる。
 そもそもは姫路で食べたトマトラーメンが美味しかったので、ダンナが適当に、その味を目指して作ったものです。これを書く前にネットで「トマト鍋」を検索したところ、他にも結構見つかりましたが、大体イタリアン風のようです。うちのレシピの良いところは、基本的に「準備はキャベツ切るだけでよい」ところです。今回はエリンギと豆腐もいれましたが。
ラーメンのスープは、しょうゆ味がいいと思います。トンコツだとかなりくどくなります。ミソはやったことがないのでわかりません。
実はこれを作ったのは昨日で、今日も同じ鍋に具を追加。シーフードミックスと手羽先を追加してみました。うちのダンナは、同じ物を続けても文句を言わないのがいいところです。
なお、この手抜きの根源になったミステリ、先日も書きましたが、やたら分厚い上、全4巻ありました(原稿用紙で4,000枚らしい)。今日、無事に完結編まで読み終えたので、明日はちゃんとご飯作らないと(まだ鍋、残ってますが・・・)