ってほどのことでもないんですけど。

トラブルというわけではないですが、今日初めて購入直後にキャンセル依頼がきました。まだ梱包前だったからいいんですけどね、売上が激少時にキャンセルされるとちょっとヘコミます・・・(ノ_<。)

キャンセルといえば、実は私はAmazonで初めて売った本を返品依頼されてます。しかも2週間後になって。
その時最安値3,000円くらいだった本に「良い」で2,000円で予約注文が入ってたのですが、その本を2冊持ってて、ヤフオクの相場も1,000円前後だったので、とりあえず1冊売っておこうと思って2,000円で突っ込んだわけです。で、2週間後「良品を予約注文していたけど少しヤケがあったし、カバーに傷みもあるから返品したい」とメールが来たのです。まあ、順当に見て「良い」で問題なさそうな本だったと思ったので、コンディション・ガイドをコピペの上、「返金はするけど、こちらの状態表示に問題はなかったので、送料は出してください。本を返送するとさらに送料がかかるので、返品は結構です。」と返信しました。その時、最安値も2,000円程度まで落ちてたしもう1冊も売れてなかったので、もういいや、と思ったわけです。そうしたら「送料の件は了承しました。持ってるのも気が引けので返品します。」というのでじゃあ、返品してもらおうかと思ったら、「着払いで送りますが、発送方法は何がいいですか?」というメールです。えーっと、この場合返送料は私が払うものなんですか?
結局その後放置してしまいました。その後、もう1冊持ってた本も売れ、再度仕入れた本もやや相場が回復し3,000円程で売れたので、送料払ってでも返してもらっておけばよかったかな〜と少し後悔しましたが。(定価は800円程度のボーイズラブ系の小説です。)
なんで2週間もたってから言うかな、とその時は思いましたが、発送直後の返品だったら「マケプレはものすごく状態に厳しい」という意識が強くなり、その後マケプレを続けられなかったかもしれないので、まあ良かったかもしれません。その2週間に売った数冊は全く問題なかったので。
しかし、ユーズドの予約注文というのは非常にリスクが多いシステムだと思います。商品説明が見られないわけですよね。(予約注文のユーズドを買ったことがないのでよく知りませんが)状態を指定せずに予約注文したらカバーが無く書き込みだらけの本が送られてくる可能性もあるわけです。(前に「指定なし」の予約注文本を状態「可」にして売りましたが、その時は前もってメールをしたので問題なしでした。結構状態悪かったので)コンディション・ガイドも結構あいまいなので、買う側として考えれば条件の一文くらい入れられた方がいいでしょうね。(「良い」でいいけど「書き込み不可」とか。)何か完全に話がずれてます。