危険

先日、電脳せどりをした商品が早速届いたのですが、帰宅したらポストの下に地面に放置されてました・・・。幸い、雨が本降りになる前だったし、たまたま下を見たので気付きましたが、気付かず置きっぱなしにしてたら、今頃水に浸かってたかもしれません・・・。(最初、ゴミかと思いました)出品者の方も本をビニール袋に入れてなかったし。
発送メールでは「冊子小包で発送しますが、不在の場合は不在通知が入ります」ということでした。かなり分厚い本の上、段ボールに入ってたのでポストに入らないのは当然ですが、雨の日に地面に置くことないやん・・・。まあ、今回は結局難を逃れましたが、あんまりだったので、ゆうびんホームページのフォームから文句を送っておきましたが、これって効果あるんでしょうか。
しかし、困ったことにうちのポストは位置が悪く、ポストに投函されたものも濡れます(^^;)ちょうどカーポートの屋根と軒の間から雨が入ってくるんです。回覧板を1冊ダメにしました。雨の降りそうな時は本を買わないようにしてるんですが、何か改善する良い方法はないでしょうか。