観光

rosy_little_pig2006-08-15

前日の感じから、「わざわざここまで来た意味がないのではないか」という思いが強くなってきてたので、観光に来たということで自分を納得させようと、午前中は倉敷観光をしてみました。
大原美術館いがらしゆみこ美術館に行っただけですが、洒落にならないくらい暑かったです・・・。大原美術館は主要作品が東京に行ってたのでちょっと残念でした。いがらしゆみこ美術館には初めていったのですが、やっぱり主要作品に触れないようにしないといけないので、非常に無理がある感じでした(^^;)かなりギリギリのものもありましたが。事情を知らないで来られた方は「何故キャンディ・キャンディ」のものがないの?とがっかりすると思います。
で、仕入れは倉敷市内の他の店→岡山市内へと向かったわけですが、相変わらずそう成果は出ませんでした。
岡山には万歩書店という、昔ながらの古本屋が巨大化したような古書チェーン店があるのですが、多分そこで一番金額を使ったと思います。当然、それなりの値付けをしてるので册数はさほどでもないですが。
BOは岡山市内も変わらず高かったです。
ところで、私も以前に売ったことのある定価超え写真集

F4 @TOKYOF4 @TOKYO
木村 直軌

角川書店 2005-07-21
売り上げランキング : 56042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というのがあり、当然大阪でそう見かけるものではなかったのですが、岡山では3冊見ました。しかし、1軒のBOでは値付けが3,000円(定価は4,500円くらい)、ちょっと買いたくない値段です。スルーして、その後行った古本市場で何故か2冊あったので、さっき買わなかった甲斐があったと思ったら、2冊とも付属DVDがありません(^^;)ポスターはあるのに。BOよりは安いですが、古本市場の通常価格(一応、DVDがなくてもこの値段かと聞いてみたら「そうです」と言われました)やや迷いましたが、やっぱり買いませんでした。何故岡山市にはこんなにこの本がある、そしてDVDがなくなるのか謎です。
最後に行ったのは東岡山店で、やっぱりここでもほとんど本を買わなかったんですが、この店を最後にして帰ろうとすると、食事場所に困ります。結局、2号線で姫路まで戻ってラーメン太郎で私の大好きなトマトラーメンを食べて帰りましたが、高速に乗ると渋滞してて、帰って来たのは3時近かったです・・・運転したのはダンナですが。