根気

この前、古いファミコンゲームの本を買ったので懐かしくなり、先日から「ハイドライドスペシャル」をやってました。これは知る人ぞ知る(知らない人は当然知らない)ファミコン初期のアクションRPGです。なんですが、RPG要素があるにも関わらず、ゲーム中に会話が一切出てこないので、全てがノーヒント。攻略本無しでクリアできた人はいてるんでしょうか。しかも主人公(多分ジムとか言う地味な名前)がやたら死にます。レベル上げをしながら、小学生だった私の忍耐力と根気に感心し、半分投げてましたが、今日落ち着いてやってたらクリアできました・・・。(さすがに攻略本は見当たらなかったので、ネットで検索かけたら、こんなゲームも攻略サイトがいくつかありました)
苦労して、ラスボスを倒したのですが・・・これで終わりですか。ひどいエンディング(とも呼べない)でした。ただでさえ少ない根気と忍耐力を、また無駄なことに使用してしまった気がします。