いいけど・・・

今日もメール便の集荷を頼みました。今まで、適当に持っていってくれてたので重さを量ってなかったのですが(そして、その方が絶対安く持っていってくれるので)、今日来た方には「重さを量っておいてください」と言われました。取りあえず「量りがない」と言い逃れをしてみたら、「近くにセブンイレブンがあるので、そこに持っていったら一番いい」と言われてしまいました。
セブンイレブンメール便を持っていったら、すごく時間がかかって列が出来るから(これは本当)、今度から郵便局に持っていくようにします。」と言ってみたら、「いえ、また電話してください、取りにきますから」と急に愛想がよくなって去っていきました・・・どっちやねん。しかし、忙しいとは思うのですが、何故、クロネコのSDさんは、はかりを持ってないのですか?郵便局員は当然持参だったと思うのですが。宅急便だとどうしてるんでしょうか。