悩むこと

発送メールを送る時、宛名は発送先の名前ではなく購入者の名前であるはずで(人に頼まれて買ったりしたら、送り先と購入者の方は違いますよね。)、たいていの場合は送り先と購入者名が同一ですし、明らかに違う場合も、購入者名が普通のフルネームだったら問題はないのですが、この購入者名がニックネームの場合、ちょっと悩みます。
まあ、送り先が田中よしこさんとかで購入者名が「よしりん」とかだったら、同じ人だと考えて「田中よしこ様」でメールを書いてしまったり、送り先が田中よしお様で、購入者名が「田中よしこ様」だったら「田中様」でお茶を濁したりするのですが、問題は送り先が「田中よしこ様」で購入者名が「ストロベリーみるくちゃん」とかだった場合です。
いきなり、初対面(?)の方に発送メールを出すのに「ストロベリーみるくちゃん」はないだろうし、果たしてそれは「田中よしこさん」と同一人物なのか?悩んでメールアドレスを見たりして、アドレスがy.tanaka〜とかだったら「田中よしこ様」でメールを書きますが、ここでアドレスがyamadaだった日にはもう・・・。宛名を書かずにメールを送れば済む話なのですが(最終的にはそうしますが)なんとなく嫌なので。
ちなみに上にあげた例は全て私が今適当に考えた極端な例で実際にそういうニックネームの方がいらっしゃったわけではありません(^^;)もしいらっしゃったら偶然です・・・。