早生まれの謎

せどりとは何の関係もない豆知識を一つ。
私は4/1生まれですが、これは早生まれになり、4/2生まれから次の学年になります。何故、4/1〜翌年3/31までを一学年としないのか疑問に思ったことはないでしょうか。思ったことがなくても、思ったことにしてください(^^;)
これは何故かといいますと、法的には人は、誕生日の前日に一つ年を取る事になっていて、前年度(3/31まで)の時点で、6歳になっている子どもが小学校に入学することになっているからです。
小学校低学年くらいまでだと、1年違うとかなり差があるので、小学校受験とかさせたい場合は、4/2生まれにするようです。(私も聞かれたらしい)
といいつつ、私も学校に行ってる間はそんなに疑問に思ってなかったのですが(そういうものだと思ってた)数年前に新聞の子ども向けQ&Aみたいなところで読みました(^^;)
要は、誕生日は明日ですが(間もなく日が変わるけど)私は既に一つ年をとってるということです・・・。そういえば今日は結婚記念日でした。