勘違い

リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

950円
このシリーズも在庫切れのものは高いですが、売ったのは普通に新品がある分です。それでもよく売れるし、自分が好きなので見つけたら仕入れるのですが、今回は注文直後に、購入者からのメールが来てました。要約すると、「慣れてないのでまとめて注文すると手数料がかからないと勘違いしていた。なるべく送料のかからないように注文したいので似た本を出品していたら教えてほしい。」とのことでした。多分、他の出品者さんから(もしくは新品)も購入されたと思うんですが・・・。「マーケットプレイスの商品にかかる手数料」の部分のガイドラインアドレスをコピペして、「私は複数注文したらなんぼか返しますが、返金されない出品者の方が多いと思うから場合によっては新品の方が安くなる」旨返信しました。一応「似た本」も書いておきました。「これはキャンセルかな」と思っていたのですが、結局この1冊お買い上げのようです。
 実際のところ複数注文で返金する人ってどの程度いらっしゃるのでしょうか。他の方のブログを見ていても返さない方が多数派な気もするし、出品者名のところに「複数注文で○○円返金」と書いてる方もいらっしゃいますが、大抵返金額は私より低いです。滅多にないことだし、今のところ、2冊以上買っていただいた場合は送料差益を考えなくても良い程度のものだったので返金してたのですが。そしてそのことについて感謝されたこともほとんどないので、それは「返ってきて当然」と購入者の方も思ってたということでしょうか。複数冊購入された際にはいつも悩みます。(一度評価に「複数購入で送料を返金してくれました」と書いていただいてからはもう返さないわけにはいかなくなったのですが)