乗り遅れた去年

せっかくこんなカテゴリを作ったのだから、少しは役に立つような、そこそこ高値で、そこそこ動く本を書きたいのですが、ふさわしい本が売れません。というわけで役に立たないことを書きます。

35円→254円
この価格にした時は255円の出品者がいたのでしょうが、今見ると2番手とずいぶん差があいてます。えらく安く売ってしまいました。
それはいいんですが、この「つかまえて」シリーズ、現在も続いていて既刊は間もなく100冊になろうとしています。最近は増刷もされていない(と思う)ので、古本で買うしかないのですが、やはり冊数が多ければ揃えたいと思うのが人情、プレミアをつけて売る古本屋さんも多かったのですが、去年の秋ヤフオクで大高騰がありました。
9月か10月頃結婚式でつかまえて (講談社X文庫―ティーンズハート)が1万円をちょっと超えたのが最高値だったと思うのですが、数千円台での落札タイトルが続き、もちろんそうなると後追い出品が続出です。そう珍しい本でもないので、2ヶ月ほどで完全に相場は暴落したのです。その時私は何をしていたか・・・、実は引越し準備で在庫を増やすことができず、ましてや出品どころではなかったのです。売ってる心当たりは数件あり、引越しが落ち着いてから見に行ったら先程のタイトルも含めやっぱり売ってました。何か意地になって、自分で読んだ後、全巻セットで出そうかと集めはじめ、既刊は全て揃えたのですが、2ヶ月ごとに新刊が出るんですよね。最早引くに引けず新刊を新品で買ってます。(しかもX文庫は扱ってる店が少ないのでAmazonで。)なんだかよくわかりません。Amazonに出品してる分はダブリです。
ちなみに、去年ヤフオクで暴騰してた時も、先ほどのタイトル、1,000円以下くらいで出品があったんですけどね。EASY SEEKにも出てたし。
今、このシリーズも1円本が増えてますが、シリーズのまん中くらいにはそこそこ値がつくものもあります。去年のヤフオク高騰のしばらく前にもセットが高値をつけたりしたこともあったので、今後のシリーズの続き具合によってはまた相場が上がる可能性もあるかもしれません。全く仕入れはおすすめしませんが。